健康だと思っていた体に異変!スナックパンで高血圧に

span

1週間前から血圧の方が上がってきてしまい、上がる原因がわかりませんでした。先月までは今までと変わらず、血圧はほぼ正常値をしめしていました。何が悪いのか思い当たる事が無く、不思議に思っていました。

もともと高血圧持ちではなく、3年前にメタボと食生活のせいで、高血圧になってしまったのです。この時は食事は減塩メニューを食べていて、運動はウォーキングとストレッチをやりました。今もこのメニューをこなしていると思っていたのですが、原因はウォーキングをサボった事と食事でした。

そんなに血圧は上がってないですが、1週間は朝で130~140/90~93台で、夜は140~155/95~100台ぐらいになっていました。ウォーキングは毎日30分はしないといけないのですが、ここ3ヶ月間は、近所に買い物に歩いていきますが、約5分程の距離を往復するだけで、30分は歩いていません。

そして食事では、夜ご飯の時、スナックパンを食べるようになり、ここ1ヶ月くらい続けて食べていました。他に考えられる事は、ストレスからくるものもありますが、過去にストレスで上がった時は一時的で2、3日で元の数値に戻りました。

運動をサボった事と間食をしたために起こったことで、自業自得でした。これから心を入れなすために、間食していたパンをやめて、ウォーキングを必ず毎日30分以上する事とストレッチを忘れずにするようにしました。血圧は目に見えないサイレントキラーと言われているので、これに懲りて食事には十分に気をつけて、運動も怠けずにがんばろうと思いました。

保存