新しい靴・シューズを買ったら履く前に防水スプレーを

kutsu

この前、真っ白のシューズを買いました。白いから汚れがつきやすいですよね。私は履く前に、防水スプレーを振ります。すると汚れが付きにくいのです。雨の日も気にせず履けますよ。

この前、防水スプレーを片方だけ振ってみました。白のくつはお気に入りなので、別のくつで実験です。2週間経つと、防水スプレーを振ってない方は見事に薄汚れてきました。

履く頻度にもよるかもしれませんが、防水スプレーの力、恐るべしですね。ただし、防水スプレーは振りかけるときに吸いこまないように注意が必要です。防水スプレーの成分を吸い込んで肺炎になったという話を聞いたことがあるからです。

次に、使う前にやっておくことがあるのは、キッチンのコンロ近くのタイル壁です。100均にタイル壁用のフィルムが売っていますね。これは絶対に貼っておくべしです。透明なので、見た目も悪くありません。汚れが落ちなくなる方が嫌ですからね。

やり方は簡単です。スプレーで水を振りかけて、フィルムを貼るだけ。空気を入れないように、スクイーザーを使うとやりやすいですよ。汚れてきたなと思ったら、ベリベリっと簡単にはがせます。100円ですから、お手頃ですよね。

このように、汚れた後でやっておけばよかったとならないように、またきれいにする手間を省くため、新しいものを買ったときにはこれら2つをしておくのがオススメです。