謎の発疹にはご注意を!もしかして水疱瘡?

mizu

今日は午前休取りました。のんびり過ごせたら良かったんだけど、昨日から謎の発疹がお腹から太ももあたりに散らばってたので、急きょ病院に行って受診してきました。アレルギーかな?と思っていたら、発疹を見た母親が衝撃の一言。

「これ、水疱瘡じゃない!?」

なんですと!?

ほんとに水疱瘡だったら困るので、病院が開くと同時に入ってきました。同時、といっても5分ほど遅かっただけなんだけど、それがなぜか診察してもらえたのは約二時間後でした。

5分遅れただけでなんでこんなに待つのかと不思議に思っていましたが、待つ間に診察室から続々出てくるご年配の方々に思わず納得したわたしです。おじいちゃんとおばあちゃんも大変ですよね……

そんなわけで診察をしてもらったわけですが、症状を聞いた先生に「水疱瘡の可能性は非常に低いと思います」とばっさり言われました。なんでも、幼少期に水疱瘡にかかっていれば抗体ができて、加齢とともに抗体は少なくなっていくけどまだ再発するような年齢じゃない、とのことでした。

それを聞いてひとまず安心したわたしですが、じゃあ原因は?ということになりますよね。視診してもらうとアレルギーではないか、とのことです。ついでにアレルギー検査もしてもらい、薬ももらい、水疱瘡疑惑を抱いた母に連絡を取ったところですでにお昼になってしまいました。

会社に連絡を入れて、出勤までの約一時間を家でまったり過ごし、午後イチで出社しました。バタバタ業務をこなしているうちに、あっという間に定時に。毎日が午後だけだったらなーなんて思いながら、明日もお仕事がんばります!

勤務時間を伸ばして欲しいとのこと、んー困るなあ。

part

一昨日、仕事場の管理責任者から電話があり話が有るので仕事場に来て欲しいと言われました。小心者の私は管理責任者の電話だけでドキドキ、一体全体話とは何だろうと思っていたら同じパートさんからメールが来て合点がいったのでした。

内容は勤務時間の延長です。そうか、やっぱりきたか、内心言われるかも?と思いながら働いていたのであぁ来たかと思った程度。何故なら私が働いている仕事場は今月で二人社員さんが辞める為にシフトがきつくなると予想はしていたんです、

しかも、短時間のパートさんも二人辞める。悪い職場ではないけれど凄く良い職場では無くて全体的に生ぬるい感じのナアナアな感じがする職場。働きやすいと言われればそうなんだけどスキルアップは見込めない、そんな職場だから上を目指す人は辞めていく傾向があるようなんです。お金をたくさん稼ぎたい人には向かない様子。

http://今すぐお金を作る方法ガイド.com/

内職をすれば他にお金を作る方法もあり、私も悩みましたがこの仕事は始めて一年と少し、周りの方がフォローしてくれるし何だか居心地はいいしで働いているんですが今後を考えるとあまり此処にいない方がいいみたいなんです。それでも経験は積めるのでいるんですが…。

さて、同じパートさんからのメールは勤務時間を延長してと言われたよ、どーする?とのこと。正直悩む。私の勤務時間は9ー14までの五時間で休憩なし、早く帰れるので気にいっていたんだけどこの時間帯だって管理責任者からの提案だったのに、パートって良いように使われるのなぁと思いながら話しを聞きに行くとやっぱり勤務時間を伸ばして欲しいとのこと。

勤務時間を8ー17の八時間勤務にして欲しいと言われたけど殆ど命令で嫌なら辞めてねとの気持ちが透けて見えたのは私だけなのだろうか?8ー17かぁ、仕事場まで30分は掛かるので帰って来るのは17時30分。

子供が居る私としては遅すぎる気がするんだけど…。どうしようかな?返事は三日後にとのことでそれまで考えるとことに、困るなあ。どうしようかな?そんなことを考えながら布団に入りました。

保存

保存

健康だと思っていた体に異変!スナックパンで高血圧に

span

1週間前から血圧の方が上がってきてしまい、上がる原因がわかりませんでした。先月までは今までと変わらず、血圧はほぼ正常値をしめしていました。何が悪いのか思い当たる事が無く、不思議に思っていました。

もともと高血圧持ちではなく、3年前にメタボと食生活のせいで、高血圧になってしまったのです。この時は食事は減塩メニューを食べていて、運動はウォーキングとストレッチをやりました。今もこのメニューをこなしていると思っていたのですが、原因はウォーキングをサボった事と食事でした。

そんなに血圧は上がってないですが、1週間は朝で130~140/90~93台で、夜は140~155/95~100台ぐらいになっていました。ウォーキングは毎日30分はしないといけないのですが、ここ3ヶ月間は、近所に買い物に歩いていきますが、約5分程の距離を往復するだけで、30分は歩いていません。

そして食事では、夜ご飯の時、スナックパンを食べるようになり、ここ1ヶ月くらい続けて食べていました。他に考えられる事は、ストレスからくるものもありますが、過去にストレスで上がった時は一時的で2、3日で元の数値に戻りました。

運動をサボった事と間食をしたために起こったことで、自業自得でした。これから心を入れなすために、間食していたパンをやめて、ウォーキングを必ず毎日30分以上する事とストレッチを忘れずにするようにしました。血圧は目に見えないサイレントキラーと言われているので、これに懲りて食事には十分に気をつけて、運動も怠けずにがんばろうと思いました。

保存

岡山市中心街のパスタ屋「スパゲッツ ダンディ」で食事

sd

「岡山市中心街に新しいパスタの店が出来たよ」と嫁さんから聞きました。で、今回子供と3人でやってまいりました。スパゲッツ ダンディというパスタ屋さんです。

店内は狭くてカウンターと合わせて10人ほどしか座れないスペースでした。普通にパスタを注文します、私は大サイズ、嫁と子供はそれぞれ小サイズ、しかし出てきたのは全て多めのもりもりでした!

この店では小(300g) 中(400g) 大(700g) ダンディ(1kg) と一般のパスタ屋さんの量の約倍はあります。*初めての方、ダンディサイズはご遠慮下さい と、注意書きがあります。

小で私も十分でしたが注文したのは確かに大でした。でかでか皿にガッツリ盛られた700gのパスタ❗しかし食べるとかなりおいしい!3人とも別々のパスタを頂きましたが、なかなかおいしいとのこと、

この量で不味かったら地獄やなと思ったけど、本当においしいので箸が進みます。しかし食べても食べても減ってる感じがしないし、同じ味が続いてしまい、卓上にある粉チーズをかけたりして味を変えてなんとか完食しました。

嫁も頑張って完食、子供は残念ながらギブアップしました。ここでは一つのお皿を何人かでシェアする事はダメらしく一人一品なんだそうです。無料のポップコーンもあり、行ってみる価値はあると、思います。

次に行くときは男連中とガッツリと食べに行きたいですね。もちろん無料のポップコーンも頂きます。一人一袋で。

保存

保存

保存

仕事疲れで悪夢!通勤時の電車の中で理不尽な夢を見た

akumu

今朝、かなりひどい夢を見ました。仕事の夢で、かなり疲れる夢で、非常に理不尽な内容の出勤時のトラブルでの内容です。個人的には、通勤時にトラブルにあったこともありますが、これほどひどいことにあったことはありませんし何故今こんな夢を見たのか不思議です。

SEとして仕事をしていて、今通っている会社からある有名な東京の外資系の企業に派遣されているという内容で、通勤には千葉駅から快速で錦糸町まで快速で行き途中、錦糸町で中央線に乗り換えるのですが、ここでトラブル発生します。

なぜか、錦糸町駅で乗り換えの為に駅を降り乗り換えのために駅を出て、1キロ歩いた時に布を落とし切符を買えなくなってしまいます。定期も持っていたはずですがそれもなくしてしまい、なぜか持っていたはずのカバンもない状態で途方にくれます。

錦糸町から乗り換えするのに何故外へ出ていくのかは(ホームさえ移動すればよいはず)夢だから突っ込まないとして、早く連絡をしないとあせります。

そしてこれも何故だか携帯電話に会社のナンバーも、上司のナンバーも登録されていないので連絡が出来ないという設定、ということで覚悟を決め多分2時間ぐらいだから歩いている最中に、これも不思議ですが背広を着ていない事に気が付きます。(そんなことあるか?)

そのあと、同僚に会ってお金を貸してくれという話をしますが「なんで、俺が貸さなきゃいけないんだ」という態度をされ、なんとか上司だけには連絡をしてもらう約束をしてその後無事上司から、どうして遅刻しているんだという内容が何回かかかってくるんですが、そのたびに携帯が途中で壊れるってそんな変な夢でした。

まあそのあともすったもんだするんですが、夢の中なのに精神的にも肉体的にも疲れる内容でした。何かの不安がこのような夢をみさせたのでしょうかね。

新しい靴・シューズを買ったら履く前に防水スプレーを

kutsu

この前、真っ白のシューズを買いました。白いから汚れがつきやすいですよね。私は履く前に、防水スプレーを振ります。すると汚れが付きにくいのです。雨の日も気にせず履けますよ。

この前、防水スプレーを片方だけ振ってみました。白のくつはお気に入りなので、別のくつで実験です。2週間経つと、防水スプレーを振ってない方は見事に薄汚れてきました。

履く頻度にもよるかもしれませんが、防水スプレーの力、恐るべしですね。ただし、防水スプレーは振りかけるときに吸いこまないように注意が必要です。防水スプレーの成分を吸い込んで肺炎になったという話を聞いたことがあるからです。

次に、使う前にやっておくことがあるのは、キッチンのコンロ近くのタイル壁です。100均にタイル壁用のフィルムが売っていますね。これは絶対に貼っておくべしです。透明なので、見た目も悪くありません。汚れが落ちなくなる方が嫌ですからね。

やり方は簡単です。スプレーで水を振りかけて、フィルムを貼るだけ。空気を入れないように、スクイーザーを使うとやりやすいですよ。汚れてきたなと思ったら、ベリベリっと簡単にはがせます。100円ですから、お手頃ですよね。

このように、汚れた後でやっておけばよかったとならないように、またきれいにする手間を省くため、新しいものを買ったときにはこれら2つをしておくのがオススメです。

義理の父の介護。リハビリの必要性・重要性

riha

義理の父は、いま病院で介護とリハビリを受けています。要介護4で、夏に誤嚥性の肺炎になりました。今度こそ寝たきりになるのではと思いましたが、主人の意向で毎日リハビリができる病院へ転院できました。

この転院で、義理の父がかなり回復しているのです。今日お見舞いに行って、かなりの体調の良さにびっくりしました。先週は、ベットの上では支えがなくては座りきれなかった義父ですが、今日は車いすに自分で移動したというのです。

移動したところは見ていませんが、そんなに移動ができるようになったのは4ヵ月ぶりでした。先週のリハビリでは、体を抱きしめて支えてもらって何とか立てる程度だったので、かなりの回復はリハビリのたまものです。

高齢になると、回復は難しいと言われ続けていました。自分で立てるようになると家に帰れると、必死で頑張っています。1か月前はご飯を食べさせてもらい、コップも持てなかったのが、今日はおにぎりを取り出て口に運び、コップは自分でもって飲んでいるのです。

介護施設はリハビリがあると言っても、施設によって頻度な内容が異なります。今入院している病院では、1日かけて4セット行われます。時間は1回に付き40分ですが、その中に移動時間や休憩、何度も血圧のチェックが入り、おしゃべりも弾みます。

とても楽しそうな義父を見れてうれしい一日でした。高齢者にもリハビリは大切です。誰かがそばにいるということは励みになります。今後の回復も期待したいです。

保存

大好きなカナヘイさんの期間限定カフェに行きました

kanahei

カナヘイさんの描くイラストが大好きで、ここ1年ハマっています。パソコンに買ったシールを貼ってみたり、手帳にボールペンにと毎日使う物もカナヘイさんで揃えました!

今年の冬、そんな大好きなカナヘイさんの期間限定カフェに行くことが出来ました!毎日すごーくにぎわっていて、土日なんかは6時間、7時間待ち。私が行った平日でさえ、3時間待ちの大盛況。でもその日は友人と一緒だったので、時間をつぶすのもあっという間でした。

中に入るや否や、もう感動の嵐!!壁にはカナヘイさん描き下ろしのイラストがズラリと飾られており、店内のあちらこちらには大小のぬいぐるみたちが置かれていました。

各テーブルには持ち帰り可能なランチョンマットに可愛い猫のプレート。見渡す限り、大好きなキャラクターたちが店内にぎっしりだったんです!悲鳴にも似た声に友人は若干引きながらも微笑ましく見守ってくれていました。笑

カフェのメニューもキャラクターをモチーフにしたものばかりで、またメニュー表も漫画仕立ての小ネタでものすごく可愛いかったので、何を頼むか本当に迷いました…。結局決めきれず、友人と相談してカルボナーラとハンバーガープレートをシェアすることに。味も美味しくて大満足でした!

帰りにカフェ限定のグッズも購入できてほくほくの一日になり、楽しみにしていた甲斐があってよかったです。その日からますますカナヘイさんのファンです。あんなに愛されるキャラクターや世界を作り上げることが出来るなんて尊敬します!

最近ひと足早く来年のカレンダーを手に入れました。早くめくりたくてうずうずしているので、来年になるのがすごく楽しみです。笑

度重なるアクシデントの中で乗り越えたこと

bike

どういうわけか、悪いことというものは重なるときは重なるものですね。ここ最近、取り憑かれたかのように突然のハプニングが重なっていました。出来事はいずれも大きいもので、まず主人の通勤用バイクがついに寿命で壊れ、そこから日にちがそれほど経たないうちに、何と私のPCもまた寿命でオジャンとなったことでした。

またそれに加えて、私はクレジットカードを紛失し慌ててカードを止めるという自体も発生。公共料金や携帯代などクレジットカード払いできるものは、全てカードで払っていたのでいつになく焦りました。

バイク、PC、クレジットカード、どれも生活必需品なので、子どものゲームのような遊び道具が壊れたのとは訳が違うのでこれはキツい、とお互いに焦燥を隠せませんでした。

とりあえず、無くしたクレジットカードは諦めて、即日発行できるクレジットカードを調べました。エポスカードは審査もゆるく簡単に即日発行できました。

クレジットカードを即日発行

次に主人のバイクを新規購入し、物が変わったゆえ、加入している損害保険の内容変更手続きなどもどうにか終えて、「でっかい仕事が終わったなあ、とりあえずよかったよかった」と二人で安堵していた矢先に間髪を入れず今度は私のPCが壊れたといういきさつでした。

初期投資のためそこそこいいものを奮発して新たに買うとはいえ、PCがないと相当困りますので数日間は何もできず、かなりの不便さと不自由さを余儀なくされました。ですが、その間も家庭のことは回していく必要があるわけで、どんな不慮のアクシデントが今回のように連続して降りかかろうが、生活している限りやることは良くも悪くもたくさんあります。

この際、主人にも不要物はどんどん出してね捨てるからと声をかけ、断捨離中心に普段できないことに手を回すことで家をスッキリさせました。念願の新規PCが先日ようやく手元に届き、初期設定や数日の間に溜まるに溜まった膨大な数の受信メールなどをバンバン整理し、とりあえず無事に作業環境は整えました。

ベッドなど睡眠環境も冬バージョンのもこもこ暖かいベッドパッドや毛布を出したり、もちろんついて回ってくる毎日の食生活のことも、この状況で本当に自分でもよくやったと思います。

まだまだPC関係だけでもやることは多々残っているものの、一通りの大仕事がとりあえずでも無事に終わると「乗り越えたぞ」「よくやった」という達成感と安堵感がありました。そうして夫婦間でいろいろ協力し合い、また私自身も自分を引っ張ったり支えたりをしながら、これからも乗り越えていきたいと思います。

保存

クレジットカードを紛失!大慌てでエポスカードを即日発行

epos

クレジットカードを無くすなんて想像したこともありませんでしたが、実際に私の身にも起こりました。無くした経緯はこうです。

友人と、その知り合い数名で居酒屋で飲んでいました。友人の知り合いは、その日はじめて合った方たちです。話も合い楽しく飲んでいました。お酒も進むと、トイレに行きたくなります。そこで、私はトイレにいったのですが、財布をテーブルの上に置きっぱなしでした。

楽しい会も終わり帰宅し、早めに就寝しました。翌日は事だったので、いつも通り出勤前にコンビニによってカードを取り出そうとしたら、カードがないのです!キレイに一枚だけ!!

かなりキツく刺さっていたはずのカードが落ちるわけがありません。このときは、もしかして、飲んだ時誰かがいたずらで抜き取ったのかなと簡単に考えていました。が、後日友人に確認しても知らないと言われことの重大さにきがつきました。

警察に遺失物届けを出して、新しいクレカを発行

無くしたモノは仕方がないのですが、ダメ元で警察に届けを出しました。がやはり見つからず。クレジットカードがないと困ることが多いので、とりあえずすぐ作れる審査が緩めの「エポスカード」を即日発行しました。カードを選ぶときは、クレジットカード即日発行ブック.comを見て参考にしました。

アコムACマスターカードにしようか迷ったのですが、消費者金融が発行するカードは何だか少し怖かったのでやめました。あと、私はよくマルイ系のお店を家族と利用するのでエポスカードならポイントが貯まるな。と思い決めました。

クレジットカード自動引き落としで登録しているサイトがいくつかあるので、更新に追われています。今後はクレカをなくさないように気をつけ、財布を置いたまま席を立たないよう習慣をつけたいと思います。

保存